よくあるご質問

お客様からご予約時によくあるご質問等をまとめました。

Q:予約は事前に入れた方が良いですか?

A:津市の美容室(美容院)サロン ド ウルーでは、ご予約の方を優先させていただいています。 あらかじめ予定がある場合はお電話・メールにてお問い合わせ・ご予約ください 。もちろん当日予約も承っております。

Q:何日前までに予約すればよいですか?

A:3~7日くらい前にご連絡していただくとありがたいです。お一人お一人とじっくり向き合い丁寧に担当させていただきたいため1日の予約数に限りがございますので、お早目のご予約をおススメしております。ご予約状況によっては当日でもご案内できる場合もございますので、どうぞお気軽にお電話・メールにてお問合せください。

Q:早朝でも受付してもらえますか??

A:事前のお電話・メールにてご予約いただければ営業時間外でも受付可能です。AM9:00以前の場合、30分につき250円(税別)の早朝料金がかかります。

Q:駐車場はありますか??

A:ございます。当サロンの前に駐車スペースをご用意しております。

Q:パーマとカラー・縮毛矯正とカラーはどっちを先に施術した方が良いですか?

A:これはパーマ・縮毛矯正が先となります。
カラーを先に入れてしまうと、パーマ・縮毛矯正をかける際に使用する薬剤でカラーが抜けてしまいます。

 

Q:パーマとカラー。縮毛矯正とカラーは同時にできますか??

A:津市の美容室(美容院)サロン ド ウルーでは、基本的にはおススメしておりません。

  パーマ・縮毛矯正後の髪や頭皮は非常に敏感でデリケートなため、思いがけないダメージやトラブルが起こりやすい為、別々の施術をお願いしております。

  時間が無くやむおえない場合は、その旨をご理解下さい。

Q:パーマ・カラー・縮毛矯正した日は家でシャンプーしてもいいですか??

A:できれば避けていただきたいです。

  施術した後の髪は不安定な為、安定するまで48時間程かかります。津市の美容室(美容院)サロン ド ウルーでは、デザインや色もちを考えて、翌日以降のシャンプーをおススメしております。

Q:パーマ・カラー・縮毛矯正がかかりにくい場合、お直しはできますか?
 
A:お家に帰りご自分でお手入れをし、ヘアスタイルがお気に召されなかったご自分のイメージしていたスタイルと違うなどご不満があった場合は、2週間以内であれば無料でお直しさせて頂きます。(同じメニューでのお直しは無料ですが、異なるメニューの場合は半額)
特にパーマや縮毛矯正は特別なご要望がなければ、髪のダメージを考慮いたしまして、髪に優しい薬剤を使用いたします。そのため、稀にパーマが取れてしまうこともございます。大変お手数ではございますが、ご連絡いただけましたら、確実に対処いたしますので、ご安心ください。
Q:市販のカラー剤と美容院でのカラー剤の違いはあるのでしょうか?やはり美容院のカラー剤の方が傷まないのでしょうか?
 
A:市販のカラー剤でも美容院のカラー剤でも、成分のバランス的にはそこまで大きな違いはありません。 
ただし、薬剤の強さには違いがあります。 
市販されてるカラー剤は、目的としてより多くあの方の髪をしっかり染めるということが優先されます。 
従って、使用者の髪質や状態(カラー剤が染まりやすい人や染まりづらい人)に左右されずしっかりと染まるように強めの薬剤を設定しているのです。 
「何で染めるか?」も重要ですが、それ以上に、「誰が染めるか?」が重要なのです。 
もう一つ大きな違いがあります。それは技術です。 
当たり前ですが、美容師は、必要な場所に必要な薬の量を塗布することが出来きます。 
従って無駄なダメージを負うことはありませんし、お客様の髪質の違いによって 薬剤を組み合わせ、ベストな薬剤設定を行うことが出来るのです。
Q:スタイルの切り抜きを持って行っていいですか?
 
A:はい。スタイルのイメージがお決まりの場合、ヘアカタログ等の切り抜きをご持参いただけますと大変助かります。また、一対一で担当いたしますので、周りが気にならず、リラックスできます。
Q:いつもヘアースタイルが決められません

A:ある程度イメージはいくつか決めておいていただくと助かりますが、私からみたお客様のイメージやライフスタイルなどからヘアースタイルをご提案させていただきます。
お話だけでご来店いただいても大丈夫です。一度検討して別の日に予約をいれていただく方法もございます。

Q:子供でも大丈夫ですか??

A:津市の美容室(美容院)サロン ド ウルーは、小さいお子様も大歓迎です。お一人で椅子に座れれば問題ありません。また、親御様とご一緒に椅子に座ったり、立って抱っこしたまま施術させていただきます。

Q:正しいシャンプーの仕方を教えてください。

A:シャンプー剤は多すぎると無駄になり、少なすぎると摩擦が大きくなって髪に負担がかかります。長さにもよりますが、500円硬貨の大きさ位を手のひらに出し、髪全体に泡立ててください。足りなければ足すと良いですが、髪が十分に濡れていないと泡立ちません。(お湯を足すだけで泡立つことも多いです)
爪を立てずに指の腹で頭皮を揉みほぐすように洗っていきます。あくまでも洗うのは頭皮で髪の毛同士が擦れるような洗い方はNGです。美容室のシャンプーでも基本的には頭皮しか洗いません。
重要なのは流し方です。十分な湯量で頭皮を流してください。髪の毛の泡は自然に流れるので、頭皮を意識して流します。シャンプー剤やトリートメント剤にどんなに良い成分が入っていようと、それはシャンプー中(トリートメント中)に作用させる目的で添加してあるものです。頭皮にシャンプー剤やトリートメント剤が残っていると頭皮トラブルの原因になりますので、よく頭皮を流しましょう。津市の美容室(美容院)サロン ド ウルーでも同様に、長い時間をかけて頭皮を流しています。

Q:シャンプーをしたあと、髪を乾かさずに寝ても大丈夫ですか?

A:濡れた髪は乾いた髪と比べて、非常に柔らかくなっています(約3〜5倍)。 
少しの摩擦でもキューティクルがはがれやすく傷みやすくなっています。 
しっかりと乾かしてから寝ることをおススメします。

Q: 正しいトリートメントの仕方を教えてください。

A:トリートメントは髪の毛、特に毛先につけます。頭皮や髪の根元につけてもあまり意味がありません。(頭皮から付ける物もございます。)それは髪の傷みは主に毛先に集中しているからです。頭皮についた場合は残らないようによく流しましょう。髪に付けたトリートメント剤をしっかり流せばさっぱりとした感触、流し方を加減すればしっとりとした感触にすることができます。
できれば付けてすぐに流すよりも少し(5分~10分程度)時間を置いたほうが、髪の内部まで浸透します。また、流す前にコームで梳かすと、キューティクルが整って滑らかな手触りのよい仕上がりになります。
Q:シャンプーやリンスは市販のものは良くないのでしょうか?
 
A:サロン専用のシャンプーと市販のシャンプーで最も異なる点は洗浄力とお考えいただいてよろしいかと思います。サロン専用のシャンプーは髪の内部に作用する成分を多く含み、髪に優しいシャンプーと言えます。しかしながら、単純な洗浄力は市販のシャンプーのほうが強く、ワックスが大量についた髪などは市販のシャンプーのほうが短時間で髪を洗浄できます。リンスについては市販のリンスは手触りを優先しているため、シリコン成分が多く含まれております。シリコンによってパーマがかかりにくくなる場合がございます。コスト面も含め一概にサロンのシャンプーが良いとは限りませんので、わからないことがございましたらお気軽にご相談ください。
Q:ノンシリコンが良いとよく聞きますが、どうなんでしょうか?
 
A:シリコンは髪の表面をコーティングしてくれる成分ですが、頭皮につくとシャンプーではなかなか落ちず、毛穴が詰まってしまう事もあります。その為、最近ではよくノンシリコンのシャンプーなどが話題に上がっているのを良く見かけます。


しかし、パーマやカラー等でダメージを繰り返している髪には、一概にノンシリコンが良いとは言えません。 コーティングしていない分、些細な刺激でもダメージが進行してしまうからです。
ただ、ずっとシリコン入りの物を使っていると、頭皮だけでなく髪の表面にもシリコンが蓄積され、パーマがかかりにくかったり、カラーが入りにくかったり、髪自体もパサつきやすくなります。

シリコン入りが良いのかノンシリコンが良いのか、それはその方の髪質による物ですので、一番は美容師に相談してみることです。サロン ド ウルーでは、あなたに合うと思う商品をご紹介しますので、シャンプーやヘアケアなどをお探しの方は是非お気軽にお越しください。