【春先に多い】髪のパサつき・頭皮のかゆみ・抜け毛の原因と対策

年度の初めなので生活環境が変わる方も多く、ストレスによる自律神経の乱れなどから頭皮の不調がおきやすい季節でもあります。

この時期に特に多いお悩みの髪のパサつき・頭皮のかゆみ・抜け毛の原因と対策ご紹介いたします。

髪のパサつき

<原因>

冬の乾燥によるダメージの影響と、日照時間が長くなり、紫外線量も増えてくるため、髪がパサツつきやすくなります。

<対策>

保湿効果のある洗い流さないトリートメントをこまめに毛先中心につけ乾燥させないようにしましょう。ハンドクリームでもOKです。

おススメ商品

エルジューダグレイスオンエマルジョン
f:id:salondeheureux93:20190216141201j:plain
エルジューダ エマルジョン・エマルジョン+

ダメージ等で硬くなった髪を柔らかくし水分をしっかり補充しまとまる髪にしてくれます。

パーマスタイルの方や髪が硬くてまとまらない方におススメです。

f:id:salondeheureux93:20190216141311j:plain
サントリートメントセラム・エマルジョン

紫外線の影響で招くカラーの退色やダメージを防ぎ、素材から美しい髪にしてくれます。
紫外線が気になる方やカラーの持ちが悪い方におススメです。

f:id:salondeheureux93:20190216145154j:plain
ナノアミノ ハンド&ネイル リペア クリーム  

ハンドクリームですが、DPG、グリセリン配合なので保湿力が高くのパサつきを抑えてくれます。香りが無香料 / ローズシャボンの香り / フローラルエンヴィの香り / フルーティシャインの香り / バニラフローラルの香りの5種類から選べます。

頭皮のかゆみ

 

f:id:salondeheureux93:20190216171354j:plain

<原因>

暖かくなってくるので、皮脂や汗の分泌が盛んになり、血流も盛んになり、頭皮の痒みが出始めます。頭皮をかいてしまい傷つけてしまう事もあるので気を付けましょう!!

<対策>

肌にやさしいアミノ酸系のシャンプーを使ってみましょう。ココイルグルタミン酸、TEA・ラウロイルメチルアラニンNa・加水分解コラーゲンK等の成分が多く入っているシャンプーを選ぶと良いと思います。

洗い方は、シャンプーを泡立て指の腹でやさしくマッサージするように頭皮を洗う等頭皮を労わってあげて下さい。

抜け毛が増える

<原因>

新陳代謝が盛んな時期でもあり、夏に向けて髪を生え変わらせるための準備期間なので抜け毛が増える傾向にあります。また卒業、進学、新入社、移動、引っ越しなど、生活環境などが変わることもありストレスからも抜け毛が増えてしまうことも!!
<対策>

生活習慣の乱れに気をつけ、適度にストレスを解消しましょう。バランスの良い食事をとることを心がけましょう。

髪に良いと言われている食べ物

髪の基本成分であるケラチンのもとになる、上質のアミノ酸を含むタンパク質が多い食品(いわし、ぶり、さばなどの背の青い魚)

甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進するヨードを多く含む食品(わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類)

血行をよくして抜け毛を防ぐビタミンE、Aを多く含む食品(にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜、玄米、胚芽米、小麦胚芽油、ごま、ナッツ類、紅花油など)

注意した方が良い食べ物

脂がのったステーキや、激辛のエスニック料理、コーヒーや紅茶(飲みすぎに注意)

 

是非これらを実践していただき、頭皮と髪を清潔にし、心身を健康に保ち美しい髪を手に入れて下さい!!
最後までお読み頂きありがとうございます。